目指すものがあるということ

こんにちは、はっとりです^^
今日も湿度がすごくて溺れそう。立派な梅雨。

f:id:papicoym:20200626164034j:plain

そんな梅雨時は大好きなさくらんぼの時期でもあり。だから嫌いになれないのかもしれない。というかむしろ好きな季節になっちゃってるから、さくらんぼ効果は偉大。



わたしはもともとアトピー持ちなので疲労や体調で肌が荒れてしまうのだけど、
この時期は湿気と汗とでやられるようです。
「ようです」というのは自分で気付いたのではなくて、
この間久しぶりに、高校生の頃からお世話になっている皮膚科の先生のところで診てもらったときに「前回も去年のこの時期だねぇ」と何気なしに言ってもらったことで知ったから。
確かに…と思って今までを思い返してみるきっかけになって、
そうすると
「なんでこんなに肌が荒れるの…」とショボショボする気持ちは無くなって、
「わたしの身体はこの時期が苦手なんだな」という納得と理解と安心に変わったから、
知ることの効果はほんとうにすごい。

「わからないことは不安」とよく聞きますがそのとおりで、
原因とか理由とかを知って、自分の中で納得したり理解できれば不安はなくなるんだな、
と身を持って知りました。
対策もできるし。

なんなら不安の正体って「知らない・わからない」でしかないのかも。
自分が理解できていないことは誰だって不安。
未来もそう。
未来のことは誰にもわからないから不安で当然。どう動くかわからない波の上に小舟で浮いているようなもの。急に大波に襲われるかもしれないし、何日も日照りが続くかもしれないし。。。

そんな中でやっぱり、知ることは大船に乗るようなものだし、目標ができることは目指す大陸ができるようなものだから。
知ることも目標をもつことも「今」を生きるためにすごく大事なことなんですね。

きっとたくさんの人がわたしに教えようとしてくれていたことを、最近になってやっと自分に取り込めるようになってきた感じ。もっとそういうことを増やしていきたい。



毎日目標が必要なことは昨日気付けたので、今日は小さな目標を携えて一日を過ごしてみました。
良い海原を進めた気がする。
いいじゃんいいじゃんと自分を褒めて進む。
自分が褒められてのびるタイプなんだ、ということも最近知ったので、どんどん褒める。
褒められてのびたら、たくさん恩返しができるから、まずは自分が幸せになることを重視しちゃうんだー!


はっとり



ブログランキング・にほんブログ村へ

■ランタン Lantern -swedish massage salon-

■静岡県浜松市西区富塚町4306-4 Belle Vie D

■TEL 053-453-6186

lantern-salon.com