大雨の所感

こんにちは、はっとりです。
梅雨真っ只中、いかがお過ごしでしょうか

f:id:papicoym:20200704172724j:plain

雨の日に30分砂時計を眺めて過ごしていると、すごーーーく時間を贅沢に使っている感じになるし、実際めちゃくちゃに贅沢な使い方したなと思う。



大雨の被害が出ている地域、心配ですね…
全国各地、予想を上回るような、思っても見なかったような災害が起こることが多く、自分の家もサロンも常に自分ごととして対策をする必要があるな、と改めて感じました。

更に、今はコロナウイルスの影響もあって
避難所を使用することがリスクになってしまうかも、ということが言われています。昨日ご来店下さったお客様ともそんなお話をしました。
でも命を守るために避難所に行くことがベストの緊急事態もあるかもしれないですよね。
どうするのがいいんだろう…。

何も想定せずにその時が訪れてしまうと、判断に迷いがでて行動が遅れてしまいます。

だから、常に「その時」が来たらどのように考えるかをシミュレーションし、家族で意識の共有をすることが大切なんですよね。少しでも考えておくことで「その時」の行動が変わり、大切な家族を守ることができるかもしれないから。

特に私はとっさの判断が苦手、ということを自分でよくわかっているので、
前もって色んなパターンを家族で出し合えていたほうが安心。
ありがたいことに前もって考えることを得意としているパートナーが居るので、
勉強させてもらいながら、少しずつ自分の習慣に活かしていけたらいいなと思っています。



そう、苦手は苦手なりに対策の仕方があるんだなと、最近学んだのです。(苦手さのレベルにもよる)

苦手だから、と放って置いてよいことなら放っておくのだけど、
「物事を前もって考えておく」
は、お店の経営においても今後の人生においても絶対に必要なことなので、逃げずに苦手なりに対策をしていきたいです。

苦手だから進みはゆっくりだけど、
まあやって意味ないことはないだろう。という心持ちで。
まずは人命にかかわる災害対策から。やっていきます!



明日の日曜はお休みを頂いて、月曜からまた元気いっぱいお客様をお迎えして参ります♡
ボディメイクのための運動もチマチマ進めているのでまたそれについても書けたらいいなーというか書きますね!
目指せbodymakeのカテゴリ作成!^q^


はっとり


♡ブログランキング参加中!ポチッとお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 健康ブログ スウェディッシュマッサージへ

■ランタン Lantern -swedish massage salon-

■静岡県浜松市西区富塚町4306-4 Belle Vie D

■tel  053-453-6186

lantern-salon.com