昨日はとうとうブログを一回おやすみしてしまった。

f:id:papicoym:20200713174615j:plain


奇跡的に29日間継続してたのに…
しかも昨日はお休みだったしお家でのんびりdayだったので、特別時間が無いと言うわけでもなかった。むしろ時間は有り余っていた。

それなのに、ブログを更新しなかった。

別に何が嫌というわけではなくて、なんとなく書かなかった。
けれど
日が変わってからじわじわと後悔し始めて「なんで書かなかったんだろう」「やっぱりわたしは継続出来ないんだ」などと考えて、落ち込んだ。自業自得、と思った。
といっても昨夜はそのまま寝たし、翌朝の今日はなんと寝坊をしたので^q^
そんなに深刻な落ち込みではなかったけど。

けど確かに落ち込んだし、自分にガッカリしていた。
「やっぱりできないんだな」
「こんなんじゃ何も続けられないよ」
と考えて、
今までの人生での続けられなかったことリスト(めちゃある)を記憶から引っ張り出して並べていた。



そして今日。
先述のように、残念なことに寝坊はしたけれど、
予定していた仕事を集中してこなし、
その中でわからなかったことを調べて次の段階に進み、
お客様をお迎えするためのアイテムを充実させ
なかなか精力的に働いた。

そして
今日のお仕事の最後を飾るブログ(これですね)。
書き始めたら、昨日よりも頭の中が整理できている自分が居た。

昨日はただ「やっぱりだめな自分」と考えていたけど、
今日は「なぜ書かなかったのか」に目が向いた。
しかも、わたしには珍しく
「だって出来ないから」みたいなフィルターをなくして自分の状況をただ眺めることが出来た。
(いつもはもっと感情が入ってしまって、ただ眺める、ということが難しい。)

そしたら
たしかに29日間続けてこれていたけど、そういえば途中からは結構無理矢理だったな。
とか
最初の書き出しが不自然すぎていっつもそこからつっかえちゃうな。
とか
タイトル決めに悩んじゃって嫌な気分になるな。
とか。

確かに29日続けていた事実はあるけど、そもそも最後らへんは無理して書いていたことに気づけて、昨日の自分だけに原因を求めるのはおかしいなということに気付けた。

だから今日は
書き出しも自分が自然と思える書き出しにして、
タイトルも無しにしようかな
と思いながら書き進めている。

確かに
「こうした方が読んでもらいやすい」
というブログの理想のカタチはあるだろうし、
もちろんわたしも
正直なことを言えば読んで下さる人が多いほうが嬉しい。

だけど
「ブログを通してランタン(わたし)に興味を持って下さる人と出会えたらいいな」
という気持ちでブログをやっているのだから、
なるべく取り繕わないランタン(わたし)が書けている方が大事だ。
そのことにもう一度気づけたから、
また今日から少しずつ積み重ねて行こうと思います。



そういえば。

失敗したり嫌なことがあったりした時に
昔の近似値例を並べるのはとても良くない行為だそう。

似たような失敗だったとしても、
その頃の自分とは違う自分だし状況もまるで違うのに
乱暴に「一緒!」としてしまうと、必要な改善は出来ない。
それに
何より気持ちがとても落ち込んで、
むしろ自分をそちらに寄せていく動きをしはじめてしまう。
スポーツ選手がよく実践するというイメージトレーニングの【マイナスバージョン】をしているのと同じことだそうです。

わたしは今回、
またそれやってるな…と自分で気付けたのがとても良かった。
そしたら、
そんなに悲観する状態でもないじゃん、と気づけたし。



どうせイメトレするなら
「こうなりたいな♡」とか達成してる自分を想像しよ^^
そのほうがずーーーっと楽しいな!

昨日今日の学びでした♡


はっとり


♡ブログランキング参加中!ポチッとお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 健康ブログ スウェディッシュマッサージへ

■ランタン Lantern -swedish massage salon-

■静岡県浜松市西区富塚町4306-4 Belle Vie D

■TEL 053-453-6186