8/20

トランジスタ・ラジオ|RCサクセション

すごく好きな曲。

今日ちょうど車の中で流れて(covered by 山崎まさよし)
「たばこのけむり とても青くて」
の歌詞がじわっときた。
で、そんな景色を撮ってみたいと
チャレンジした写真。


f:id:papicoym:20200820213621p:plain

 

結果、煙を取るのはものすごく難しくて
プロのすごさを
再再々再確認したのでした。

煙をつかむようなもの、という比喩表現があるけど
言い得て妙。。


・・・


きのう、瞑想をしていてハッとした言葉があったので
書き残しておこうと思った。
一度文字にすると、強く印象に残る気がするので。

- - - - - - - - - - - - - -
ワークアウトで身体を動かしているとき
じっと横になって休んでいるとき
その運動量は様々ですが
わたしたちは一日中、無意識に自分の身体をつかっています
こういう意味ではむしろ
わたしたちの身体は「つかわれている」といったほうが
正しいかもしれません
この瞑想の時間は敢えて関心や好奇心をもってそっと意識を呼吸と身体に戻します
いつもあなたの思う通りに動いてくれる身体に
今日は感謝をしてみましょう
- - - - - - - - - - - - - - - 

わたしは瞑想の練習にアプリをつかっていて、
とても心地よい音楽と
心地よい女性の声でリードしてもらっている。
今は
「はじめての瞑想」
という5つの短い瞑想セッションに取り組んでいて
瞑想のはじめかたや呼吸の観察のしかた、
感覚に身をまかせることなど
瞑想の基本を習っている最中。

瞑想中、なにを感じ
なにをシャットダウンするか
やさしく心地よく教えてくれる。
そんな中での言葉。

身体は、確かになにも言わずにわたしの思い通りに動いてくれている。
それなのに、ちょっと不調があるだけで不満に思ってしまう。
弱くてよく傷める箇所にいたっては、不満だけでなくて、ちょっと怒れてきさえもする。
不調はhelpのサインなのに。
ないがしろにしていたかも。
今は絶対に体調を崩すわけにはいかないので、気をつけてはいるけど
感謝の気持ちはなかったかも。

そんな気づき。



きっと、周りの大切なひとや大切な場所
今置かれている環境についても、
同じ。

いつもそばに居てくれること
遠くからでも慮ってくれること
会うと笑顔を向けてくれること
ここに居られるということ。

ありがたいということ
有り難い、こと。

忘れずにいたい。



はっとり




♡ブログランキング参加中!ポチッとお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 健康ブログ スウェディッシュマッサージへ

■ランタン Lantern -swedish massage salon-

■静岡県浜松市中区富塚町4306-4 Belle Vie D

■TEL 053-453-6186