8/23

f:id:papicoym:20200823170925p:plain


ひさしぶりに どざっと雨が降った。

ほんの少しの時間であがってしまったけど
風も雨もすごかったから、
地面がしっかりと濡れた。
そのお陰か、さっき少し外に出てみたら
空気がだいぶ涼しかった。うれしいな。

数日前はあんなに暑かったのに、
自然はすごい。
大きな力で確実に変化していく。



今日はサロンの観葉植物たちのお手入れを
いつもより時間をかけてしたけど
そのお陰で自分が癒やされているのが、よく分かる。
お世話といってもお水を上げたり
切り戻したり、葉水をあげたりくらいで
手の混んだことはなにもしていないけど
それでもやっぱり
お手入れしてあげた後はちゃんと反応してくれる。
「植物のお世話のコツは
いつでも ちゃんと観察してあげること」
というのを以前読んだことがあるけど、
本当だなーと思った。

今日はいつもより元気がないかもと思って
それでお手入れを丁寧にして、
そしたらちゃんと元気になった。



最近の心がけは
「考えるんじゃなくて気持ちで行動する」
にしているけど、
やっぱりその方が気持ちいいし
わたしの性に合っていると思う。

考えて動くことは大事だし、必要だけど
わたしの場合は
そればっかり考えちゃうと動けなくなるから。
気持ちと気分が向くままに動いてしまったほうがいい。

そしたら
植物の様子にも気付けるし
お手入れしてあげようって動けるし
それで元気をもらって
他の仕事も捗る。
良いことづくめだ。

なにより、ちょっと前よりも呼吸がしやすくなった気がする。
大事なことだと思う。

次の気付きにたどり着くまで
とりあえずはこのまま、気の向くまま。


・・・


あまりに増やしてしまうとお世話がしきれなくなってしまうから
少しずつしか増やせないけど
それでもやっぱり、
もう少し植物がほしいなと毎日思っている。

だから、この頃の息抜きは
植物探し。
どの子をサロンにお迎えしようか、吟味中。

ベンジャミン
オリーブ
フィカス・ウンベラータ
ユーカリ
インドボダイジュ
フィカス・ベンガレンシス
それに、昨日教えてもらった
ボトルツリー

いろんな子がいるなあ
早く決めてお迎えしたいな



はっとり




♡ブログランキング参加中!ポチッとお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 健康ブログ スウェディッシュマッサージへ

■ランタン Lantern -swedish massage salon-

■静岡県浜松市中区富塚町4306-4 Belle Vie D

■TEL 053-453-6186