8/25

f:id:papicoym:20200825134044p:plain


ブルーベリーの絵を、描いている。
9月にお迎えするお客様へのメッセージカード。

一度はホオズキにしようと思ったけど
よくよく調べると
ホオズキは7月ころから収穫が始まっているそうで
ちょっと季節が外れてしまったようだったので却下。

と言っても
ブルーベリーの収穫時期も今調べたら7〜8月だったので
なんならホオズキよりも外れていた。
けど、もうだいぶ描き進んでしまったし
それに見た目が涼しげだし(重要)
今回はこれでいいや。
花ことばも「実りある人生」ですって
すごくいい。

そんなわけで、ちょっと季節外れちゃうけど
来月のメッセージカードはブルーベリーです。



写真は今朝みつけた
葉脈がとってもきれいな葉っぱ。
つる植物みたいだったけど、なんだろう。
芽生えたての若葉から大人の葉まで
ぜんぶにくっきりと葉脈。
手の平をぱっと広げたみたいな
気持ち良いかたち。
名前がわかるともっと楽しいのだろうけど
名前がわからないからこそ、想像力が働いて
それも良いかもしれない。


・・・


今日は月1回の整体の日だった。

前回 先生とお会いした時よりも
少し前に進めているような気もしたし、
とはいえ
なかなか抜け出せないこともあるものだ
という気付きもあった。
先生はわたしのメンターのような存在で、
身体を整えてもらいに行くだけでなくて
心も整えてもらいに行っている。

そんな先生に
わたしの話し方はけっこう特徴ある
ということを教えてもらった。
なかなかにのんびりした話し方だそう。
わたしとしては全然そんな風と思っていないので、
「え、話し方かわってます??」
と本気で確認をしてしまった。
先生は"
穏やかな話し方”と言ってくださったけど
穏やかと言うよりは
スピードが遅いんだと思う。

考えてみればそうかもしれない。
というか
「遅い」というのは
わたしがこれまでの人生の中で
幾度となく言われてきている言葉なので
今更驚くようなことでもないのだった。そういえば。

小学生の時は自分のことを亀のようだなあと思っていたし、
それを、子供心にマイナスに感じていた。
だけど
今となっては、亀に親近感を持つくらいだし
人それぞれに時間の流れ方は違うものだ
とも考えるようになった。

「だから前職は、よく勤められてたなと思って」
と先生は言った。
確かに。
一年半前まで勤めさせてもらっていた大手の化粧品会社は
ものすごくスピーディな会社だった。
考え方もすごく進んでいたし
周りの皆さんの成長スピードもすごかった。
ものすごく刺激的で勉強になって
みんながとっても一生懸命で
すごく誇りに思っていたし、大事な仕事だったし
わたしもみんなのようになりたかった。
けど、
よくよく考えてみたら
スピード感は合わなかったかもしれない。
決してその会社が悪いとかではなくて
わたしと会社のすすむ速度が違っただけだ。
けど、それに気付いていなかったからか
変な無理をして
結果わたしは、ものすごい迷惑をかけてしまった。

いや、進む速度の問題ではなくて
わたしの中の問題だったとも思うし
まだまだ答えはでなくて
日々考えは変わっていくけど。

だけど
わたしがわたしなりの速度で進もうとしていたら
ちょっとは違っていたかもしれないとは、思う。

だから、今度こそ自分を生かして
それで人のお役に立てるように。
自己犠牲ではなくて
自分の幸せと自分の大切な人たちの幸せを
一緒に叶えることが出来るように。

そんな試行錯誤をしています

だから、ブルーベリーを描いたりも、して
のんびりとした空気を大事にしてみている。
それに
いろいろと焦ったところで
わたしには意味がないかもしれない。




はっとり




▼ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!▼

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 健康ブログ スウェディッシュマッサージへ

■ランタン Lantern -swedish massage salon-

■静岡県浜松市中区富塚町4306-4 Belle Vie D

■TEL 053-453-6186