8/28

f:id:papicoym:20200828155201p:plain


ふふふ、おひとりさまカフェタイム♡



新型ウイルスの流行が本格的になった今年の2月以降、
本当に数えるほどしか外食をしていない

知り合いのお店にはとても良くお世話になるけど
ほとんどがテイクアウトだし、
イートインしたのは
なんと「かき氷」のみ。
滞在時間短い代表のようなメニュー…

改めて考えると、すごい。
わたしは元々そんなに外に出る質ではないけれど、
今年に入ってからの外食の少なさは
やはり異常だ。




わたし達のような「直接触れることがお仕事」の業界。

このコロナウイルス禍
どうお仕事をしてゆけるのか、わからなくて
"ハンドパワーとか会得しないとね!”
みたいな冗談が飛び出すくらいには
みんな途方に暮れたものだけど。

半年以上が経ち、
専門家の皆さんがウイルスについて日々研究を進めて下さっていることで
少しずつだけど性質が明らかになってきている。
本当にありがたい。

だって、そのお陰で
まだまだ不安はあるものの
「対面での飛沫感染」
が最も多い感染経路であろうことがわかってきて。
だからこそ
闇雲ではない、確実な対策が取れるようになってきた。


・対面をなるべく避ける
・対面するなら飛沫を防ぐ対策をする(マスクやシールド)
・飛沫物がつきそうなところは消毒
・換気をする
・兎にも角にも、手洗いうがい、睡眠確保。

これなら個人経営サロンとしては
確実に対策ができるから、ありがたい。
だいたい、三密は絶対に起こらないし。
対面で会話をすることも
なんとかして避けられる職種だ。
(できるだけ 距離をとったりね)



それで。

だからこそ、飲食業界さんの苦労を思う。
美味しいご飯を食べれば
嬉しくて楽しくて、どうしたってお喋りしちゃうし。

みなさんきっと
ものすごく頭を悩ませながら
なんとかして「安全に・楽しく・美味しく」を提供される方法を考えていらっしゃるに違いない。

今日お伺いした
カフェ&ダイニング リヴォイス さんも
検温と
連絡先を控えることと
消毒と。
努力と工夫をされているのだな、と感じた。



雰囲気のよいお店に
ふんわり美味しい シフォンケーキ。

もっとみんなで笑い合いながら
賑やかに食べたいものだけど。
いまは
独り占めできる贅沢を楽しむ

ランタンから徒歩一分。
おすすめです

revoice-official.com





はっとり




▼ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!▼

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 健康ブログ スウェディッシュマッサージへ

■ランタン Lantern -swedish massage salon-

■静岡県浜松市中区富塚町4306-4 Belle Vie D

■TEL 053-453-6186