8/9

f:id:papicoym:20200809231750p:plain


75年しか経っていないのか。

昨日今日、
思いつきで原爆に関することを調べて
やっとそう感じるくらい。
そのくらい、わたしにとって戦争は
「別世界」もしくは「過去」のことだ。
遠い国で起こっていることだし
日本ではもう終わってしまったこと。
なんとなく
「無関係に思うのは間違っている」
と思っている気がしていたけど、たぶんそれはイイコちゃんしてるだけで。
現に
戦後何年経つのか、改めて調べないとわからなかった
のだから
これはもう誤魔化しようもなく
戦争に対して
自分には関係ないこと、と思っているのだ。



小学生のころ「戦後50年」だった。
言ってみれば大きい区切りの年。
でもそれは
ただの数字でしかなくて
小学生のわたしにとって50年なんて想像もつかなかったからほぼ意味がなく
しかも
自分ごとの方達にとってみても、おそらく
50年経ったからといって終わるものでもなく。

ただの数字。

ただの数字、されど数字。

興味のない者にとってはほんとにただの数字で
当事者にとってはただの数字だけど、されど数字。
数字に意味を持たせられるかは当人次第。

例えば
小学生のころに50年という歳月がピンとこなくても、
もし自分ごととして興味を持っていたら
「50年とはどれほどのものか」
「その年月が経ったということにどんな意味があるのか」
を知ろうとしたかもしれない。

そんなことを思った。



同じ出来事があっても
同じ数字を見ても
受け取ることは人によって全然違う。
もし足りないと思うのなら、学ぶしかない。

足りないと思っているから、学びたい。



はっとり




♡ブログランキング参加中!ポチッとお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 健康ブログ スウェディッシュマッサージへ

■ランタン Lantern -swedish massage salon-

■静岡県浜松市中区富塚町4306-4 Belle Vie D

■TEL 053-453-6186